雑記ぃド byザクχ

重病人でプラモや本好きな拙者の雑記ブログでござぃ(´っ・ω・)っ

カウンセリングを受けて9

※当サイトには広告を掲載しております。/

f:id:zakux:20201127175022p:plain


 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 

ざっく~(^^♪🍷
今日もブログを訪れて下さり感謝いたします。

今回は「カウンセリングを受けて - Blog of zakuX」の第九弾です。

二週間で三回の夜間食行動異常となりました。だいぶ進歩したのか、境遇に恵まれたのか?
とにかく、とても嬉しかったです。

今回のカウンセリングでは「認知療法的アプローチ」がなされました。
認知行動療法で、自分に問うように、先生が問いかけてくれました。
なかなか頭を使います。即答できないことが何度もありました。
けれど無い頭を思いっきり絞って、答えを出していきました。そのうちに、
僕の中で認知が修正されてゆきました。両親に対して、他人に対して。

そして「僕の認知の癖は他人が過去にどんなネガティブな言動をしたか?にウェイトが置かれている」逆に「自分のした過去のネガティブな言動はよく覚えていない」
って傾向がわかりました。これでひとつハッキリしました。

それからBSP(ブレインスポッティング)をセルフで行なう時は、集中できないです、と訴えましたら
「視線が逸れたら戻す。気が逸れたら戻す」⇒『集中しなくて良い。逸れたら戻し見るだけで良い』
と言っていただきました。フゥ~っと少し楽な気持ちになりました。その日のBSPはそれにそれたのですが、
思い詰めずにできて、「よし!とりあえずやったぞ!」って感じでした。
でもその日の夜は食べちゃったけどね💦でも少し進歩してるはず。

実を言いますと、今は過渡期。何の?と言いますと、自立への過渡期です。すこしずつ計画は動いています。
とりあえずもっと病状・怪我の具合をよくしてしっかり生きられるようになってから二の矢を打つぞと模索しています。
なので現在は両親と同居です。障害をお持ちの方にはそんなに珍しいことではないかもしれませんが、僕の周りには努力して、
完全な独り暮らしをすべく、奮闘している方がなかなか多くいらっしゃいます。
僕も早くそうなりたいと願っています。

ただその前に、両親ときちんと話をし、恩返しをしないといけないと思います。
今は怪我や病気の深刻さの為、無理なことも多いですが、すこしずつでも。
カウンセリングから帰って僕は母にロクに手伝いもしなかった事を謝りました。
まさにすねかじりもいいところ。もうちょっと気合いを入れなおさないといけないな。
手伝いもそうですし、困った時に助けるのも役目だと思います。
さて、だいぶ話が逸れてますね💦すみません。

今日は宿題もだいぶ進み、ほとんど済ませました。
でも解らないところがあったり、これからの生活の中で記録したり実践していくタイプの宿題も今まで通りありますので、愚直にやってゆきたいです。

それにしても認知行動療法は慣れるまで時間がかかりそうです( ´Д`)=3 フゥ
その言葉一つ一つが専門的なように思えて、手引きがないと覚束ないですね。
幸運にも「インストラクション」がありますし、今日はコーピングシートのコピーもとれたので、実践。
コーピングシートを使っても良いし、エクセルで簡単に作れるので、そちらでやってもよいとのこと。

セラピストの先生にも主治医にも、そして家族や仲間・スタッフの皆さんにも感謝致します。
人数は少ないけれども、これをお読みくださっている方々へも感謝します。
有り難うございます。

今後やっていくことは、、、
・日中の運動
・光のバリアをイメージし心を守る
・達成したこと、いつもできている自分を褒める
・外在化により夜間食行動異常を防ぐ
・セルフBSP(セルフブレインスポッティング)
認知行動療法
・これまで通り頓服を都度、服用する
・怪我と病気を治すため、必要な分お金をかけ治療に邁進する
 👆今年の抱負「病気平癒」のため。

皆さんも健康にお気をつけて、よりよい毎日を(*^^*)b
最後までお読みいただきありがとうございます。
今後とも( ・∀・)bよろしくです❣
▼▼▼よかったら見てね~( ´∀` )▼▼▼


TOP