雑記ぃド byザクχ

重病人でプラモや本好きな拙者の雑記ブログでござぃ(´っ・ω・)っ

今年、学んでみたいことは?

※当サイトには広告を掲載しております。/

f:id:zakux:20210320191307j:plain

今年、学んでみたいことは?

ってわけで、お題について書いてゆきたいと思います。

 

学んでみたいことベスト1。それは今まで挫折してきたことなのですが、「簿記」です。詳しく言うなら今後「会計講座」を受講するつもりです。

会計講座で「簿記」に関して学びながら、事務屋さんとしての腕を上げてゆきたいです。そう簡単なことではないですが、これは確実に実力向上になると思います。

途中からの参加になりますが、挑んでゆきたい気持ちです。期待もあれば不安もあります。けれど、動かなければなにも変わらないので、まずは参加しようと考えています

今まで挫折してきた原因を大きく挙げて2つあります。

誰にも聞けなかった(質問・教示等なにも無し)

やはり独学では難しい面もあるのが勉強です。それでも立派に学んだよ、という方は素晴らしいと思います。

テキストが学校の物(教科書を使っていただけ)

これはどんな教科にも言えますが、教材選びが悪いと良くないです。能率も下がるし、モチベーションも下がってしまいます。挫折体験のあるテキストを繰り返していても「また挫折するのでは」と思ってしまい、変に力が入ってしまいます。

 

更に通うところがあるのなら、余計に時間も取りにくくなります。学生時代のようにはいかないのです。更に更に「病気」「お薬」「体力低下」等で勉強に手がつかなくなることは、ありがちです。僕の場合は統合失調症という病ゆえに、余計に難しいです。障害を持つ者が勉強するのは、自分にとって障害があります

ついでに言えば、ブログを運営していると時間も圧迫されてきますが、他にも趣味のジオラマ造りや読書、そして被りますが「聖書通読」と「詩編を読む」「聖書日課」もありますのでプライベートにかける余裕がなくなってきます。それ故にBlogはゆるーく運営しています

 

他に学びたいことはあるのか・・・あります。

「英語」です。英語の中でも「英会話」より「英文読解」が楽にこなせるようになれたらな、という幻想があります。もう夢です。夢のまた夢。こちらは殆どやる気ゼロ。ほぼ実現不能だと思っています。それでも偶に―――本当に偶に―――勉強します

先ほど「ブログを運営している」と語りました。ブログ運営についてもまだまだヒヨッ子なので、学びたいと思います

あとは基本的な人間関係。これは大昔から人間を悩ませてきたテーマです。コミュ障の僕には難問ですが、続けてゆきたいと思っています。

学びたいことは、欲を言えばどんどん出てきそうです。今回はこれくらいに留めておきます。

最後までお読みいただきありがとうございます。

ホントにゼロからの簿記3級 『ふくしままさゆきのホントに』シリーズ

80分でマスター! [ガチ速]簿記入門

土橋弘昌の 英文読解が面白いほどできる基礎ドリル

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

TOP