雑記ぃド byザクχ

重病人でプラモや本好きな拙者の雑記ブログでござぃ(´っ・ω・)っ

あれから(;^ω^U)・・・

※当サイトには広告を掲載しております。/

f:id:zakux:20210708150139j:plain

雨天、久々に実家に帰っております。ざっく~(;´Д`)

この間からの期間は、ずっと帰ってなかったです。そこで感じる有難さ、申し訳なさ、迷惑かけて死んだ祖母ちゃんにも心配かけてるかな、などと思いを巡らしております。

もっとうまく生きられたら、神経過敏なんてなくなったら、もっとバリバリ働けたら、強くて優しい心の持ち主だったなら、主イエスを素直に信じられれば、痩せていれば、もう留まるところを知らないくらい想いが溢れてきます。

まず迷惑から行きましょう。本日になるまで待てれば施設や家族にも迷惑にならず、問題なしでした。ところが昨日、苦悩し辛くたまらなくなり、実家へ一足飛びに帰ってしまいました。読者の皆さんは知っているかもしれませんが、こういうことが以前もありました。今回は倍の期間耐えられたので少しマシかな、と自分を落ち着けています。

有難さに関して。何よりこれまでサポートして下さったスタッフの皆さん、周りで迷惑をかけても許してくれた同僚。感謝して許しあっての人生なのかもしれません。牧師様が言っていた通りかも。そして何より私を産んでくれて育ててくれた両親。いろいろキツい事を言ってしまっていますが、本当に感謝です。今日も話を聴いてくれました。あまり傾聴は苦手な両親ですが、本当にちゃんと見てくれているのでしょう。ありがとう。今回はプレゼントを携えて帰ってきました。喜んでくれてると良いな。

f:id:zakux:20210708150217j:plain

帰ったら日日草がまた咲いていてくれた。両親の水やりのおかげ。

強くて優しい心、とても手が届きません。キリスト教的にいえば「人は弱いから、だから救ってもらってより頼み支えてもらい、主のうちに留まり、また主が自らのうちに留まってくれるのかな」と思います。怪我さえなければ。今はできることをして、また寮に戻ろうかな、と早くも考えています。自分の弱点、それは、、、

神経過敏です!聴覚過敏も含みます。しかも対人恐怖症もあります。強迫性障害もあるし社交不安障害(SAD)ーー社会不安障害ーーもあるのです。過敏さがあるがゆえに耳栓使って寝ることになりそうです(´;ω;`)ウゥ 何で僕が・・・しぎゃっぴー!!

周りが五月蠅いのが悪いんだ~!!うわー!でも悔しいな。それに残念。そしてこれからを思えば不安の上に恐怖。

ドアをバタバタ閉めたりしてると恨まれますよ。繊細な人もいるんですから。それにしても、ここでこうして我がブログに文章にしてるとそれだけで癒されます。それから余談ですが私は日記をつけています。そしてそれを3行日記を主体に感情を吐いたりどこに行ったか、などを書き込んでいます。

f:id:zakux:20210708150239j:plain

こちらはカポック。あっちに置いて育てています。すごくよく育っています。

風通しも日光も水分も良いみたい。

そういえば、あちらでの暮らしを書いてなかった。お金を払えば3食サービス、冷暖房完備、洗濯機はちょっと不便、洗面台が二個あるのですが、ある青年が支配したかったらしく

「あっちに行っててくれ、邪魔!気が散る!!」

と言われてしまいました。その後ごにょごにょ誤魔化していたけれど、忘れられない思い出になっちまいそうだよ。傷つけるつもりはなくても、傷ついたし、関係性はまるっきり変わりました。余所余所しい関係です。そいつがどうなろうが、知らねえ。と言いたいですが、先にも書いた通り、できるなら許したいです。ただ、家族でもない他人に「邪魔」はどうなんでしょう。礼儀があるでしょう。同じ寮で暮らすのに関係悪化してどうするのか。そこがまた障害者の持つコミュニケーション能力の弱さなのかもしれません。理解してあげないといけないんですね。

いろいろありますが、そろそろ休憩。あとは読書したい。

[rakuten:watch-lab:10054264:detail]

最後までお読みいただきありがとうございます。

TOP