雑記ぃド byザクχ

重病人でプラモや本好きな拙者の雑記ブログでござぃ(´っ・ω・)っ

勉強しています

※当サイトには広告を掲載しております。/

f:id:zakux:20211022174357j:plain

ざっく~(^^♪ 先日の切り花の写真です。👇にもあります。

さて、今日から勉強を開始しました。今までも勉強することはありましたが、どれも非効率的だったと反省し、もう一度、効率的に能率的に勉強しよう!今度こそ越えられなかったレベルに到達してみせようと意気込んでいます。もちろん途中で挫折するかもしれません。しかしそれはやってみなければわからないことなので、自分を試すことにしています。

聖書通読は毎日の日課なので、予め読んでおきます。

そして最初は▼▼▼

▲▲▲こちらで効率的な勉強法を取り込み(ポモドーロテクニックも用いながら)進めて、速読のできない僕でも大分捗りました。こんなに独習したことは今までなかったんじゃないかと思えるほどです。

そして全ての学習の根幹。どのテキストもある言語で書いてありますが、僕は日本語しかわからない。ならば、日本語を特に漢字とその単語の意味合いを辞書も使い調べつつキレイに書けるように練習して覚えます。漢字の場合は体で覚えることが多いので、できたのではないかと思います。

最後に👆で示した「超効率勉強法」にあった「クイズ化」をして復習の時を待ちます。『分散学習』という項目で2×2のルールで復習を行なう事に決めたので、最初は2日後です。もし無理がありそうなら少しずらして調整するくらいはしても良いのかなと思っています。ウォズニアック版の復習法だと1日後~2日後になっていますので、明後日がマズければ明日にしてしまう。漠然とイメージしています。

f:id:zakux:20211022180957j:plain

この先、漢字→国語→算数→数学などと考え中です。とにかく勉強することが楽しいです。唯一苦があるとすれば指が痛む。力が入り過ぎているのかな。

今日は古い記事のリライトも行いました。

今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございます。

TOP