雑記ぃド byザクχ

重病人でプラモや本好きな拙者の雑記ブログでござぃ(´っ・ω・)っ

初詣か~(´・ω・`)

※当サイトには広告を掲載しております。/

f:id:zakux:20220101194017j:image

ざっく~人(´・ω・`)

初詣なのですが、今年(西暦2022年:令和四年)からは信仰上の理由により行かないことに致しました。

それが「偶像崇拝」を禁じる(ん~、禁じるってか神様が厭(いと)われるかな?そういう)キリスト教の教えに相応しいかと思っています。

強制ではないので、どうしても行きたければ行っても良いのかなぁと思います。しかし、神様が「偶像崇拝はやめなさい、神(キリスト教の神)だけを神としなさい」って考え方なので、自分は行きません。

これは「一神教」ってものです。それに対して日本の古来からの宗教思想は「多神教」です。「いっしんきょう🆚たしんきょう」って事にはなりませんが、考え方の相違でしょうね。水と油みたいなものだから「🆚」でも捉え方は間違ってないかも。でも、そんなことでもし「また世界が争うのなら」僕はどっちも棄てます。棄てきれないとは思いますが。信仰はそんなに軽いもんじゃないから。宗教は悲しみや苦しみから人々を救うためにあるのだから。それで喧嘩してたら、お話にならない。

私は争いが根っから嫌いなのに、争ってしまいやすい愚かな奴です。今でも根本的に直ってません。それは人間の性(さが)なのかもしれませんが、嫌だから直そうと思います。

かつて人類は「宗教戦争」を何度かやっちゃったみたいですね(今もなのか……)。ロクに教養もないので、何回ってハッキリ言えないです。本当に情けない。でもとにかく、信仰の相違で争うのは本末転倒なんじゃないか、と思います。「あぁ、あなたの信じる宗教はそうなんですか」くらいでクールにいられたら良いのになぁ、と思います。僕はそれとはほど遠い。でもいつかそんなクールなスルースキルを身につけてやりますよ!やってやりますよ。まだ若輩者の扱いなんだし。そんだけ可能性があるって事でしょう。お察しの方は既にお判りの通り、なにかに感化されて、人の可能性を信じてみたい、そんなことを漠と感じるザクXでした。

今後は信仰と生活の両立、いやその前に心身ともに真面になるようにしたいです。少しでも良い方に持っていきたいです。

ここまで御覧頂いてありがとう御座いました。

蛇足ですが、出川さんのスイカを観ながら『あの方は良いなあ』となんとなく思いました。記事と関係ないけれど…。

TOP