雑記ぃド byザクχ

重病人でプラモや本好きな拙者の雑記ブログでござぃ(´っ・ω・)っ

Facebook始めたけど…

※当サイトには広告を掲載しております。/


f:id:zakux:20220308215050j:image

ざっく~m(´・ω・`)m リライト2022.3.9

今回はメタと名前を変えた企業のSNSである、Facebookを今更、はじめて、…みたよってお話です。う~ん。

 

目的は交流増加と、そして何より「訪れて下さる方々の増加」です。

正直言うとFacebookは、今かなりまずいことになっています。あまりにも詐欺が多い、そして勧誘も、そして更に青少年にとって有害なコンテンツも多いです。

Twitterでも、ある程度、有害なコンテンツや騙すようなことをなさっている方々が居りますが、それを凌駕しています。

それでも良い情報を発信したり、人を助けたり、役立つことをシェアしたりと、そんな風に成っているのもまた事実。

これはTwitterでもFacebookでも同様です。その割合が違うだけですね。

正直、最初は戸惑いましたよ。しかも「楽に稼げる仕事あるよ~」って方々がいて、更に「え~、これが本当にあのFacebookですか」と思いました。繰り返しますが、これがFacebookの現実なのかよ、って。

しかし、もう一度よく見てみると真っ当な活動をなさっている方々もいらしたんですよ。これは嬉しいなと思いました。先程述べたとおりで良い面もあります。

そんな中あんまり、のめり込まないようにお休みモードを使っています。あと通知もバンバン来るので大抵はOFFにしています。

今後リライトの際に、Facebookへのlinkをつけようとおもっています。

https://www.facebook.com/SOGEKIzakuX/

▲こちらがURL(アドレス)です。

 

ところで、名前なんですが、ハンドルネームにしています。他にもそうしている方々は沢山いますし、もっとやばいのは偽名アカウントの存在だと思います。しかも凄く多い。(下記にありますが、悪質な偽名アカウントの話です。)

様々な事情があるとは思いますが、偽名にするよりはハンドルネームだと一目で判るようにした方が良いと思うんですよね。

ハンドルネームでの活動は本来「Facebookはみんな実名だよ」って考え方からすると、Badなのかもしれません。しかしそれを言うなら人の名前を勝手に名乗る偽名アカウントの方が悪質だと思うんですよ。

本名を名乗ってるような体(てい)で活動すんなよって。そんなにまずいならハンドルネームにしたら良いじゃんか、と。

で、僕が思うにハンドルネームがダメなら、偽名アカウントが幅をきかせるようになるよ、と。あちらには偽名か確かめる術がないからです。

僕はどうしてるかっていうと「狙撃ザク改」と名乗っています。ギリシャ文字Χの読みがカイだからです。FacebookではこのBlogとは違って、発言により気を付けるようにしています。暗黒・邪悪・混沌、の三拍子はBlogだけで充分です。無料じゃないんだし。これは有料ですから。もちろんわざと闇堕ちしてるんじゃないんですよ。僕の感情の発露です。純粋に素直に書いたら「ネガ記事」がうまれたんです。その度に反省して改善するのも「IOK」インプット、アウトプット、改善で良いなって、今は思います。辛くて苦しいからあんなことや、こんなことを書くんだけどね。

ちなみに断っておきますが、友人のことは言っていません。悪質な偽名アカウントがあるから、このように綴っています。

現在Facebookでは反戦活動や、グループの記事を読む、友達を見つけていいね👍をする、季節の便りを観て感動する、社会問題を変革する署名に賛同してシェアする、そして後は日常を徒然と記す、等としています。

ゆっくりやっていこうと思っているザクです。

 

ここまで御覧頂き、有難う御座いました🌹

[rakuten:illumica:10003230:detail]

TOP