雑記ぃド byザクχ

重病人でプラモや本好きな拙者の雑記ブログでござぃ(´っ・ω・)っ

近況報告2022.4.8版

※当サイトには広告を掲載しております。/

f:id:zakux:20211228193839j:plain

ざっく~🤗

これは近況報告の記事です。

他愛もないことしか書きません。たぶんね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

では、スタート(´・ω・`)

近頃、いろんなメンタルの安定化、自分の機嫌をとる、休むことを決めた、などしています。

羅列すると以下の通り。

  1. メンタル安定化策として、 緑茶を4杯ほど飲む、 朝日を浴びる、 マインドフルネス瞑想、 他人の幸福も祈る、 音楽鑑賞、 アニメを観る、などをしています。
  2. 次は自分の機嫌をとる、ですが、何のことはない、日記やBlog・そして手帳にいろんな感情を書き出す、なんていう初歩的なことをやっています。面倒くさいですが、やってみればスッキリすることも多いです。青ペンで書くともっと冷静になれます。人とちょっと距離を置く(物理的に離れたり、自分のスペースの確保、反応しない)こともしています。
  3. 休むに徹する。僕はこれが大きいと思います。つい先日からですが、休むときはしっかり休んでサボらない。休むことから逃げない。無理をすると全てうまくいかなくなるので、無理は決してせず、徹底的に休む。休むときは他のことは考えないようにし、兎に角休む。

 

休むことが下手な人(自分含む)の特徴としては、責任感が強い・馬鹿がつくほど真面目・気楽にダラダラ生きられない、などがあります。もっとダラダラしていい。責任を感じることない。真面目な人なら偶には不真面目になってもいい。責任を感じる事ほど自分ではどうにもならないことだったりする。自分の問題と他人の問題を区別する、真面目と言われて少しでも息苦しさを感じるならば、もう無理しない。人生にはダラダラする時間がないと破綻する。

 

そして反応しない、これはスルーです。時には「目の前の人の存在そのもの」をスルーしたって罰は当たらない。自分にとって有害だと判ったら、ゴチャゴチャ言わずに関係をバッサリ切り離す。どのみち嫌な目に遭うならバッサリ打っ手切って終わり。後からこう感じます。「嗚呼、絶縁してよかった」と。その分そこにはスペースが空くのだから、必要なときに他の人が入ります。負の力が生じれば、正の力も生じます。正負のエネルギーは常に半々。善い思いをすれば同じだけ嫌な想いもする。それが直前直後でなくとも、関係の無いことでも、です。世の中美味い味だけ吸って生きていられるほど甘くはない。誰でも、どんなに羨ましい人でも、どこかで苦しんでいるそうです。これは生きていれば必ずどこかで感じることでしょう。やむを得ないのです。

この世界では、人間の感覚では計り知れない大きな力が、働いているようですね。全部判る必要なんて無い。それは無理。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回はこのくらいで。

 

トイレ休憩はしっかりとりましょう。我慢するとろくな事ないです。ストレスから他人にも悪影響与えます。

 

ここまで御覧頂きまして誠にありがとう御座いました🤗

みなさん、お元気でお過ごし下さい。

TOP