雑記ぃド byザクχ

重病人でプラモや本好きな拙者の雑記ブログでござぃ(´っ・ω・)っ

観葉植物の写真📷大きくなりました🍀

※当サイトには広告を掲載しております。/

観葉植物の写真📷 大きくなりました🍀

ざっく~(´っ・ω・)っズザーっ!!!!!セーフ❕❕❕

 

今回はまたまた観葉植物の写真を掲載しますぞ。

とても大きくなったので、のっけようと思っていました。

三枚の写真だけに絞り、載せますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

それでは、すた~とぉ☕

 

▼まずは先発、ポリシャス フィリシフォリアとポトスです。

テラコッタの鳥さんが中心の視点です。

バークチップを使っています。乾燥を予防できます。またいろいろと他の効果もあるようです。

水やりの時は湿っているのか、わかりづらいので、少し脇によけます。

竹串があると便利で良いですね。土に刺すだけで、湿っているかチェックできますから。

実は割り箸一本でも代用にはなります。

竹串よりはカンタンに手に入るかと思います。でも割り箸は、太いので根を傷つけないようにする加減が必要ですね。

強いけれど繊細なのが植物ですから。特に根は繊細です。

 

 

ではでは次は何かな…?▼▼

ポリシャス フィリシフォリアとポトスの全景です。こんなに背が高くなりました。

でも編集が下手で目隠しが粗いですね💦💦

やばいよやばいよ~。

実を言いますと、ポトスのほうが長くなってしまって、切りました。

今は少し生長が落ち着いています。

ポリシャスのほうはそんなにびよーんと伸びないのでそのままです。

 

それにしても植物のパワーはすごいですね。いつも癒されています。

夏にエアコンを使う時は必然的に「除湿」にしています。湿気は蒸散の効果により、充分ありますから、部屋がムシムシするんです。

なのでカラッとさせるために除湿にしていますよ。

 

もちろん、葉水はあげています。

植物は葉っぱから水分を吸収するのではなく、葉っぱの周りの湿度を上げてあげることで、良い生育環境になるようです。柔らかい布や脱脂綿で拭いてあげれば綺麗にもなります。

室内だと埃も積もりがちです。

拭かなくても自浄作用のある植物もありますよ。

 

 

さて、ラストはパキラです。▼▼▼

ちょっと編集の事情で、モノクロ写真になっちゃいました。つーか、そうしました。

パキラがこんなにも大きく育ちました。嬉しい(´へωへ`*)v

 

あとアイビー(ヘデラ)とプミラもこの鉢で育っています。

僕の部屋のコレクション(そして家族でもある)の中で、一番大事な逸品です。

これからも大切に育て続けますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日はこの辺で。

皆さんもこれを機会に一鉢、花や緑を買ってみてはいかがでしょうか?

種からは難しくても鉢植えで売っていますよ。

[rakuten:auc-87navi:10000263:detail]

 

最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

下のバナーでランキングサイトに参加しています。

お好きな方のバナーをポチっとお願いできたらWで感謝です。

TOP