雑記ぃド byザクχ

重病人でプラモや本好きな拙者の雑記ブログでござぃ(´っ・ω・)っ

今日の日記📕

※当サイトには広告を掲載しております。/

今日の日記📕 について

 

ざっく~(´っ・ω・)っ

おっは!

身体はたまらなく痛いけれど、デスクワークならできるんで、日記つけちゃいますよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

それじゃ、スタート!!!

まず、ここんところ、日記はやめてしまいました。なので、ネガティブすぐる内容は、「御怨み帳」に記します。すごいことが書いてありますが、どんどん書いては破いて処分処分🎵

 

近頃、またよく音楽を聴くようになりました。

youtu.be

これはMELOGAPPAさんの動画です。今朝たまたま入ってきたので、聴いています。好きな曲が多いので楽しいです。ありがとうございます。

この中では「残響散歌」が好きです。

他にはベートーヴェンの月光🌕(やっぱり好きですね)、これが夜聴く音楽になっています。主にYouTubeはPCで昼に、夜はCDラジカセでCDorラジオなどを聴いています。

ラジオはあのちょっとカオスなところがいいですね。まとまりきってないから、かえって良い(番組によっては、とても、まとまっています)。

 

身体のほうはというと、体重増加が激しく、筋肉が追い付かなかったということで、変な病気とかじゃなかったんで、よかったんですが、痛くてしょうがないので、

ダイエット始めました!

フォーミュラ1プロテインダイエットです。

朝と昼の食事をプロテインに置き換えるだけ!

絶対痩せてやる!あの頃の体形を取り戻すぞ!

しかもマッチョにもなってるから、筋肉が歪について脂肪が付きすぎているザクです。。。

もっと頑張る!

 

飲み物は制限されていないので、お茶類を主に飲んでいます。

水も飲んでいます。

 

 

さて戦争の話題ですが、昨今も続いているウクライナ侵攻。どうにも気になります。

この間なんかは「カミカゼドローン」などという噴飯物な自爆ドローンが使われたとか。「カミカゼ」とかつけてくれるな!と感じますが、なんなんでしょうね。

過去の太平洋戦争を馬鹿にしているのか。神風特攻して殉死(もちろん相手方も死傷しています)ので、怒りが湧いてきますね。

欧米圏などの映像作品を観ていても「カミカゼ」って言葉は結構使われているんですよね。嫌なんですが、メジャーなんでしょうか?

できれば、軽々しく使ってほしくない言葉です。戦争がどれだけ民間人まで傷つけているか殺しているか、少し想像してほしいです。

 

 

この頃、デスクワークはできるわけですが、小説にはまっていて、あまり聖書を読んでいませんでした。今日は反省して読もうと思います(副読本なら読んでいます)。

小説というのは「精霊の守り人」のことです。

ここから先はネタバレありです。お気を付けください。

$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$

バルサの養父ジグロさんの優しさ、「闇の守り人」で明らかになっていた「ジグロの隠された怒り」、そしてそれに対するバルサの感情。突然、あんな旅が始まって自分はいったいどうすれば良かったのか、と。それぞれの想いが隠されている、みんないろんな感情を抱えて、普段は抑えつけて生きているのだと感じました。

バルサの幼馴染(薬草師)タンダの熱心な医療と呪術師への憧れ。老トロガイのハンパない呪術力。

タンダは師匠の老トロガイと同じで知的好奇心が旺盛なんだと思います。世界の成り立ちや仕組みにすごく興味がありそうでした。

後に皇太子となる皇子チャグムの賢さ・聡明さ。聡い子だと感じました。しかも努力するし素直だし。最後にはすごく大人びていて、涙もグッと堪えていて、こちらが泣かされました(笑)

そして最後にはフッと笑えました。

楽しすぎる作品、そしてひと時でした。良い作品をありがとうございました。

続編もぜひ読んでみようと思います。

 

$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$

 

今日もがんばるぞ!(^^♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[rakuten:book:12027522:detail]

[rakuten:book:10582619:detail]

[rakuten:fukuya-honten:10934274:detail]

今回はここまで。

最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

TOP