雑記ぃド byザクχ

重病人でプラモや本好きな拙者の雑記ブログでござぃ(´っ・ω・)っ

ブレンダーボールが錆びた理由

※当サイトには広告を掲載しております。/

ザクのブレンダーボールが錆び臭くなった理由 をお送りいたします。

ざっく~(´っ・ω・)っ

今日は2023年4月15日です。

さて、今回は「ステンレスは錆びまっせ!」ってことを綴ってまいります。

ブレンダーボールが錆びた理由をまとめます。

ブレンダーボール別称シェイカーボールです。

その名の通りプロテインシェイカーの中のブレンド(攪拌)のための金属製の丸っこいボールです。

ボールと言ってもバネのボール(球体)。

バネが丸っこくなってるもの、と思ってください。👇

薄っすら見えますか❓

シェイカーの底に入っているもの。

これがブレンダーボール(シェイカーボール)です。

もうちょっと見えやすくすると❕❕❕👇

思いっきり見えやすいですね(笑)

直撮りしました。

これで分かっていただけたと思います。

では、

そもそも材質のステンレスとは❓

(鉄に10.5%以上のクロムを含有した合金を「ステンレス鋼」という)

のです。

まったく錆びないなんて名前は付いていません。

錆が少ないという意味なんだそうです。

ステンレスが錆びにくい理由は❓

(ステンレスが酸素に触れることで「不導体皮膜」というのが作られ、錆から防がれる。)

が、しかし

汚れが付着しているとステンレスが酸素に触れることができない。

このために、錆びやすくなってしまうのだとか。

なんだ、錆びるのか。けっwww

ザクのシェイカーが錆び臭いのはそのためか。

そんなに汚くしたわけでもないのになぁ。。。

終わったら洗う。終わったら洗う。これの繰り返しなんですね。

ザクはしょっちゅう使うから汚れも付着しやすいです。

コーヒー混ぜるのにも使ってるし、プロテインはもちろん、たまに炭酸水を入れておくこともあります。

はじめは炭酸水で錆びたのかと疑いましたがそうではなさそうです。

やはり汚れのようです。

ただ、酸性の強いものを入れれば当然錆びますよ。

ステンレス鋼といえども。

ステンレスも無敵ではないんですね。

そういえば昔理科の先生が

「ステンレスは塩酸で錆びるから実験の卓上台には素材としてふさわしくない」

のようなことを言っていました。

その時も前述の通り「錆が少ないという意味」と言っていたことがあったような気がします。

ステンレスはきれいに洗って、上手に付き合っていきたいですね。

今日の目標は、

  • 雨なのでマインドフルネス瞑想
  • 読書
  • 慈悲の瞑想

と、雨の日の代表「読書」が入ってます。

晴耕雨読、です。耕さないけどね。

今日はここまで。

最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

 

👇ワンクリックで応援よろしくお願いいたします🙇

 

できればこちらも~👇👇

 

ありがとうございます!!

TOP