雑記ぃド byザクχ

重病人でプラモや本好きな拙者の雑記ブログでござぃ(´っ・ω・)っ

歌心・詩心・短歌心、全部まとめてうたごころ

※当サイトには広告を掲載しております。/

歌心・詩心・短歌心、全部まとめてうたごころ をお送りいたします。

ざっく~(´っ・ω・)っ♪💖

 

書き始め、現在は2023年5月22日12時44分です。

うたごころなんて、自分にはあるのかな?

そう思ってアウトプットしてみようと思い書いています。

 

たぶん僕にはうたごころなんてない。

ただ、唄いたいこころは持っている。それがうたごころならある。

ちょっと意味を調べてみよう。

引用

【歌心】うたごころ

一 和歌の意味。

二 和歌を作ったり観賞したりする素養(気持)。

おそらく、僕がここで使っているのは二番の意味です。

それ以外にもうたをたのしむこころも入れている。

上記の辞書が新明解国語辞典第五版で、

二〇〇〇年のものだから意味はこの23年で変わったかもしれない。

歌は、そして詩も短歌も楽しめれば好い様な心持はある。

あるのですが、なぜか純粋に喜べない。

詩や短歌を詠じても、造っても、いつも今一つしっくりこない。

それでこういう本を買ったわけ👇

しかしながら、いつものとおり波に乗れてない。

読書の波に。

あまり読み進められていないのが現状です。

「幸福の達人」のほうが面白いし、

聖書や旧約続編の面白さに気付いてしまったんです。

 

リビングバイブルも持っているし、

「終わらない読書」を楽しんでいることが多くなりました。

 

「幸福の達人」は読み終わりますが、

聖書関連はいつまでも読み続けるほど深いんです。

お前が深淵を覗くとき深淵もまたお前を覗き込んでいる、、、

みたいな感じです。

聖書の内容は深淵です。深いです。

 

話がそれました。

 

また読みはじめないとだめですね。

詩や短歌の本を。

 

学んで、造って、その中で模索していけばいいんではないか?

そんな気がします。

 

がんばって読んでみよう!!!

幸福の達人という本はこちらです👇

[rakuten:book:20390992:detail]

 

👇聖書は聖書協会共同訳なら旧約続編付きのこちらがおすすめ。

[rakuten:book:19796258:detail]

 

ちょっとお休みしていましたが、また書こうと思います。

今日の目標は、

  • OWN.アプリでTRAINING
  • 読書
  • 賛美を聴く

の3つです。どれもまだやっていません。

これから(今13時04分)取り掛かります。

今日はここまで。

最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

 

👇クリックで応援よろしくお願いいたします。

 

ご協力ありがとうございます。

TOP