雑記ぃド byザクχ

重病人でプラモや本好きな拙者の雑記ブログでござぃ(´っ・ω・)っ

牧野富太郎とその几帳面さ

※当サイトには広告を掲載しております。/

牧野富太郎とその几帳面さから をお送りいたします。

 

ざっく〜 ^_^v

 

牧野富太郎さんをモデルにその人生から

翻案したドラマ『らんまん』と

いうのが朝の連ドラで

ずっと放送されていますね。

 

植物は僕も好きなのですが、

あそこまで熱心だと、もはや

『the研究者』という感じですね。

 

本当に真の研究者だったわけですが、

その中でもタイプがあると思います。

 

牧野富太郎(ドラマではまんたろう)さんは

『几帳面タイプ』。

僕もどうやら几帳面らしい。

でもあそこまで几帳面ではない。

 

あんなに熱心に細かいところまで書かない。

というか書けない。描けないのほうが正しいか。

 

そこを比較すると(他人と比較するのもなにかの役に立つと思い比較するのですが)牧野富太郎さんは凄いです。

僕はどうかというとプラモデルのことなら少しは細かくやる。

几帳面さを発揮できる。

 

程度の差というのがあって、

牧野富太郎博士の場合とでは雲泥の差だろう、と

思うのです。

たとえば、父は経理業務をこなしていた人でしたが、僕は経理にはどう考えても向かない。

 

几帳面さがあるとすれば、父譲りなんだろう。

自分らしさってなんだろう?

 

几帳面、他になにかあるのか?僕なんかに?

 

他はすべて押し並べて平々凡々じゃないか?

何も持ってないんじゃないのか?

そんな事を考えながら家族に聴いてみたら、

『几帳面さがある』と聞いた次第です。

 

じゃあ、几帳面さってなんなんだ?

改めてなんなんだ?

当たり前のように使っていて、それでもよくわからない。

じゃあ、調べよう!

ネットの辞書から引用👇

「几帳面」とは、細かいところまで行き届き、きちんとしている様子を意味する言葉。「几帳面な性格」「時間を几帳面に守る」などの表現で用いられます。もともとは平安時代に使われた家具の細工のことで、すみずみまで丁寧に細工が施されたことから、このような使い方をされるようになったとされています。

 

対義語は、ずぼら、大雑把など。注意が細かなところまで行き届かない様子を表現しています。

几帳面?

当たってるのか?

部屋は乱雑だけど???

そのページ👇

https://zexy-en-soudan.net/column/recommend/155.html

よく見たらzexyのページ(笑)

縁のないところだなぁ………

 

そこを見てみるとなにやら、几帳面ではないのではないかと思えてくるのです。

例えば部屋の状態。

片付いてるのか?

これで?


f:id:zakux:20230603080611j:image

皆さん、これって片付いてるって言いますか?

超乱雑な気がするんですが(苦笑)

 

本なんかザクザク並べちゃってるし、ノートパソコン置きっぱなし、ノートも立てかけてあるし、メッシュパネルに工具引っ掛けてるだけだし、張り紙も。

あとはかごに突っ込んである。

 

これで几帳面さがあるって言えるのかなぁ。

 

そもそもガンプラだって、そんなに細かい良い仕事はしてないし。

プロモデラーの人たちには及びもつかないし。

 

ポイントの運用も適当でズボラ。

 

楽天ポイントの運用の仕方なんですけどね。

証券はやってないです。大損しそうで怖いから。

もっと初歩的な運用をしてます。預けて勝手に増えたり減ったりってやつ。単純に。

 

他の思考材料としては、家計簿はつけてます。でもそもそも買い物件数が少ないからつけていられる。

 

牧野富太郎博士からはだいぶ離れた話題になってしまいましたが、いつものことです。

 

この辺りも几帳面ではないんではないか?

じゃあ、自分には何もないではないか?

ボクは一体何者なのか?という悩みに囚われることになります。

僕はボクがわからないのです。

 

僕って誰?何者?

自分は自分でしかない。

でも鏡で見る以上の姿が、性質が、属性もわからない!

自分は自分。くだらないことだ。

こんな事を考えてもしょうがない。

そう思ってもこころはそこへ向かう。

何故なのかもわからずに。

一生涯わからない、謎かもしれない。

神様よりも何よりも、自分が一番難解な存在なのかもしれない。

そう思う僕です。

 

今日はここまで。

最後までご覧下さいまして、有難うございます🤗

TOP