雑記ぃド byザクχ

重病人でプラモや本好きな拙者の雑記ブログでござぃ(´っ・ω・)っ

牧場物語 初代(SFC版=無印) が Switchでプレイできるぞい!

※当サイトには広告を掲載しております。/

牧場物語 初代(SFC版=無印) が Switchでプレイできるぞい! をお送りいたしますね。

ざっく~(´っ・ω・)っ

 

こんにちは。

すっかり世に定着した箱物シュミレーションゲームの先駆け、

牧場物語 無印(初代=SFC版)がありますね。

シリーズも多岐にわたり、人気のゲームの一つとして普及しているようです。

X(旧Twitter)でも話題は沢山あることですし、プレイ人口はそこそこおられるようですね。

 

今回は初代を任天堂Switchでプレイした感想や、失敗したことをまとめていきたいと思います。

 

1.失敗したこと

 ひとつめ

まず初めに、町で種を買いました。そして耕してない土地で、最悪の場合、納屋の中で盛大にバラまきました!(笑)

お金がなくなって詰んだと思いました。

その後ネットで、裏山にて釣りができる=魚を出荷箱まで運んで入れるとお金になることを知りせっせと稼ぎましたとさ。(;´д`)トホホ…

 

 ふたつめ

次の失敗。これは解決していません。鶏を1000Gで買いました。ここまでは良い。しかし、卵を産んでくれたのに、何度やっても、右下の孵化場に置けない!なんとかSwitchにはいつでもセーブ&ロードできる機能があるので繰り返す。それこそ何十回と。全部ダメ🙅グチャッ!グチャッ!グチャッ!割れて終わり。やる気が無くなって辞めてます。Aボタンで掴んで離すのは解っているが、全て放り投げてグチャッ!!ええ加減にせぇや!

そして、遂に!!!👇

👆孵化場に卵を乗せることに成功しました!この位置ですよ!この位置!この絶妙な位置から投げればいいんです❕❕❕(興奮しすぎ)

さて、孵化するかな???

 みっつめ

朝から魚を釣りに行く→日が暮れる。

 

 よっつめ

牧草は水をやらなくていいし、上を歩けるのでいい。しかし、他の野菜・作物は上を歩けず、真ん中の作物だけ育てられなくなる。どうすりゃいいねん。

 

2.感想

 ーひとつめー

ほのぼのしていていい感じ。

もう少し説明が丁寧だと嬉しい。

 

 ーふたつめー

結婚システムがあるらしいが、それどころではない感じ。作業で手が回らない。お金足りないが頻出。難しいゲームである。

 

 ーみっつめー

孵化場に置くのがシビアな設定なら、なんでそうしたのかサッパリ理解できない。

鶏が野犬に喰われることもあるそうで、外で飼うメリットはないそうな。

柵は牛の制御のためだとか。

牛は必要なのか?

 

追記:

総じてよくわからないゲーム。

ほのぼの感は出ているが、自由度の高さが仇となったか。

孵化場に於いては他のシリーズ作品ではその存在すら無くなっているようだ。

やはり不評だったのか。

適当にチマチマやっていくのに適している。

本気でやるのは骨折り損。

面白いところは評価できる。

ファミリープランに加入していれば無料。

過去の遺産を活用するのには賛成。

ただ、解説をしっかり設けてほしい。

※これは無印版のお話です。

TOP