雑記ぃド byザクχ

重病人でプラモや本好きな拙者の雑記ブログでござぃ(´っ・ω・)っ

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」χ版

※当サイトには広告を掲載しております。/

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」χ版 をお送りいたしますね。

 

ざっく~(´っ・ω・)っ

今週のお題は久しぶりです。

ここのところ、正に不調そのものでしたからね!否、でしたではなく今もそれは続いているのです。

 

ではどんなことで体調が悪いのか?

こちらも観ていただいたらもっとよくわかります、👇

zakux.xyz

が、そっちまでは観たくないよ!って方もいらっしゃると思うので軽く触れておきますね。

 

まず統合失調症という100人に1人がかかる病がありましてこれはかなりの高確率。

宝くじよりよっぽど当たりやすいです(半泣き

 

で、この病、厄介な特性を帯びていまして

統合失調症鬱状態

というのになります。

これはぼちぼち、ちょくちょくなるんですね。

実に厄介です((´;ω;`)ウッ…

 

そのうえ、そもそもの脳の特性としてASD、聴いたことありますでしょか?

発達障害の一種、というとお聞き及びの方も多かろうと思われます。

 

これは自閉スペクトラム症、または自閉スペクトラム障害、と呼ばれます。

スペクトラムとは連続体という意味だそうです。

一連の発達障害のひとつ(たとえばADHD)などと連なりを帯びている、と捉えましょう。という意味です。

連続体として捉えることで、全体的、俯瞰的に見ましょう、ということのようです。

DSM-Ⅴだったかな?診断基準のひとつなのですが、そのあたりからこんな風に呼ばれていますね。

それでこの病によって生きづらさを抱えています。

 

さて、ふたつ病が出てきたところで、他にも諸々あるわけなんですが、それは少し割愛して。

 

少し簡単にいっておくと、膝の痛み、慢性疼痛症とかあるんですよね。

難しいですね。人生は痛み苦しみとの闘いかもしれません。

それと時間との闘い(それは玄海師範のセリフだろ💦

         (👆今話題の実写版幽遊白書のキャラね)

 

ぼくの場合は特に夜。。気持ちが沈みがちです。

統合失調症鬱状態も災いしていますね。確実に。そして生きづらさもあると思います。

夜中に迷惑だという考えも吹き飛んで、

「ワアァーーーッ!!!!!!!」

と叫んでしまい、警察呼ばれないかなぁ・・・後悔、なんてこともしばしばです。

 

本当に迷惑かけています。ごめんなさい🙇

 

こう考えていても余計に体調悪くなりそうなんですけどね。。

ぼくにはそんな時、祈りがあります。

キリスト教プロテスタント求道者(きゅうどうしゃ、です。ぐどうしゃ、じゃないよ)なので一応信仰の種は持っています。

なので、これは最近教えていただいたことなのですが、

「ローマの信徒への手紙4章5節」にこうあります。

「ーー不信心な者を義とされる方を信じる人は(父なる神=そしてイエス様を信じる人は)、働きがなくても、その信仰が義と認められます(義とは神様からみて正義である、という意味。祈りと信仰によって義とされる、という意味。しかし決して”罪なき者ではない”ので注意です。それを否定すると”磔刑による贖いと復活そのもの”を否定することになります。人類が罪深いから贖ってくださったのだから、です。)。」

 

少々分かりにくいですが、要は信じて祈るならあなたは義とされますよ、正義とされますよ(だけど奢り高ぶるなよ)。ということです。

自分が正義だと思うと高慢になる人が多いからですね。ぼくもきをつけないと。

 

この御言葉以外にこういうのがあります。ぜひ読んでいってください。

ヤコブの手紙5章16節」です。

「ーー主にいやしていただくために、罪を告白しあい、互いのために祈りなさい。正しい人の祈りは、大きな力があり、効果をもたらします。

 

この二つによってぼくは救われました。

そして祈ることでもともと感じていた、リラクゼーション効果と安寧により、気持ちがゆったりします。

夜中、迷惑をかける思考になる前に祈っておければ、近所迷惑なんてかけずに済むんです。

ネットで知り合った方のことも、心配な時は祈ります。

例を挙げると、腰椎のヘルニアになっている方のことですね。

だから、ぼくのことも祈っていただけたら幸甚に尽きます。

 

ザクχなりの体調が悪いときの過ごし方、でした。

ありがとうございます🙇

 

TOP