雑記ぃド byザクχ

重病人でプラモや本好きな拙者の雑記ブログでござぃ(´っ・ω・)っ

今週のお題「一生モノ」手帳・財布・ニッパーの3点

※当サイトには広告を掲載しております。/

今週のお題「一生モノ」手帳・財布・ニッパーの3点 をお送りいたしますね。

 

ざっく~(´っ・ω・)っ📝👛✂

 

まず手帳📝

手帳ですね。

この手帳はもうずーっと使っています。

革のシステム手帳で、ペン挿しもあるし、黒いペンケースは買い足しました。

付箋あちこち、スピン(栞代わりの紐ですね、読書家にはおなじみですな)も5本装着しました。1本は巷では手に入らない作業所製の試作品をスピンとしたものです。

普段青いシャープペンシルを愛用しています。

0.5の細さの芯を使っています。

ぼくの場合一生モノといえばこれが筆頭格です。

LIFEのルーズリーフ(メモ用手帳用紙)がお気に入りです。

上質な書き心地です。写真右ページは用紙付属の表紙。

この手帳はバイブルサイズになっております。

革の部分は保革クリームで磨いてあげてます。

良いツヤが出るんですよ。


f:id:zakux:20240202124234j:image

左は聖書です。手帳は右。


f:id:zakux:20240202124257j:image

ペンケースを外して軽量化!


f:id:zakux:20240303070336j:image

吉田カバンのキーケースと。

 

財布👛

この財布は普段使いのものです。

お尻のポケットに入れて使う長財布ですねぇ。

価格はAmazonでセールで1万円。2万円の品なんですが、最初から1万円なのでは?(笑)などと勘ぐっている友達もいました(だれでも考えそうですね)

実際使っていて特に不自由はありません。唯一文句を言うとすればそれは

「カード入れが少ないこと」です。

普通に使ったら8枚収納ですな。あと4枚分ほしい。

また小銭が多くなると不格好になるのは仕方のないことです。

できるだけ小銭は貯めないことにしています。

お札とカードと少量の小銭。そしてレシート一時保存場所。

そんな感じです。使い古し№2の品です。


栃木レザーのウォレットチェーンを一緒に使っています。


ーーーーー

使い古し№1はこのあと登場!

最後ニッパー✂

ニッパーと聴いて(?)と思った方も多いと思います。

ニッパーとはプラモデルなどを作る時部品をパキッと切り取るハサミみたいな工具です。

よくタミヤ製が良い、と言われます。その理由は品質が良く安定しているからです。

ぼくのは小学校低学年の頃から愛用しているので、もう30年ほどになるでしょうか?

使い古すのもいい加減にしろよ、と言われてしまうかも💦


写真ではわかりづらいと思いますが赤色のニッパー(こちらが古い)は刃こぼれもあります。しかし新品の安物ニッパー(黒色)は綺麗な刃。

これからもいいものつかいつづけていきまーす。

TOP