雑記ぃド byザクχ

精神障害(ASD/統失)者の雑記(慢性疼痛症)ブログ

聖書から教わった事メモ📝

※当サイトには広告を掲載しております。/

聖書から教わった事メモ📝 をお送りしますね

 

ざっく〜📚📚📚

 

更新日2024-06-29

 

エレミヤ書 42章 6節

良くても悪くても神の言うことを信じるのだ

神の言うことならなんであれ信じれば良い

と思った 後日章節付記します(した

 

病気の時に読むと良いところ

マタイ 8章 16-17節

患いを代わりに背負ってくださったのか?

病を担うとは?!

きっとなんでも治してくれる、そう

単純に信じられたらいいな

と思った

 

詩篇 103編 2-5節

鷲のような若さ、欲しい

病をすべて癒やしてくださるなら

早くオレのも癒やしてくれ

と思った

 

ヤコブ 5章 16節

罪を告白し合い、互いのために祈る

これが肝腎なんだ

と思った

 

エレミヤ書全般

兎に角神のなさることは人類にとり苛烈すぎる

と思った

ここまでしなくてもねぇ

創世記のノアの箱舟もそうだけどさ

残虐すぎだろ?

 

聖書全般

なにやら特に

新約のほうに

救い

が書かれてるらしい

救い

なんてあるんか?

 

ホセア書11章1-4節

神から心が遠ざかり

また傷つき痛んでも

それでも神は救ってくれるのか

と思った

 

箴言16章31節

「白髪は栄えの冠

それは正義の道に見出される」

これはそのまま

歳をとってから人生の夕暮れ時には

いいことがあるよ

恵みがあるよ

ということらしい

今朝のTVライフラインにて

 

使徒言行録2章14-42節

ペンテコステ(50)礼拝参加

過越しの祭り後に復活し

40日間使徒と共に過ごし

その後でペンテコステがあった

聖霊の降臨である

ペンテコステは50日後であったため

50という意味がある

ペンタゴンが5角形である

どんな困難・艱難もイエスが共に

いて力づけてくださる

学びあう中で、一人静に読み込む

中で学んでいく

神が福音を伝えなさいと

言っているからだ

ムダな時間や愚かな自分も通して

愛や正義の満ちる世界に

今も神はしようとしている

 

ペンテコステは「終わりの日」の始まり

聖霊の時代に今生きている

福音の時代はすでに過ぎた

 

こんな感じでした

短くまとめたので語弊もあるかと

思われますが

ここで

ごくたまにであっても

礼拝に参加できて本当に

よかったと

思いました

 

令和6年5月23日の通読箇所

哀歌3章

その名の通り哀しみの歌

-13節 箙(えびら)

というのが

出てきます これは矢を入れて背負う

道具、つまり矢筒ともいいます

‐19節 過去に苦汁を味わった者

味わったからこそそれを忘れず

魂は沈み込んでいても心を励ま

してなお主を待ち望む

-22-23節 主の慈しみは決して

絶えないのだな、と

憐れみは尽きないのだな、と

そして、それは

朝毎に新たになる!

-27節 若い時軛を負った人は

幸いを得る

幸いとは幸福とも書かれる

幸福と書いてさいわい

今この時にする苦労は決して

無駄ではないのだな、と

-31節 主は決していつまでも

捨て置かれはしない

あなたも私も、かな

-55-57節 祈る時使える

~~主よ、私は御名を呼びます。

耳を閉ざさず、この声を聞き、

私を助け、救い出して下さい。

呼び求める私に近づき、

恐れるな、と言って下さい。

 

令和6年5月25日の通読箇所

哀歌5章

‐11節 で強姦の場面がありますが

これは強姦(レイプ)の肯定ではないね

寧ろ聖書はレイプを否定しているね

レイプそのものというより

「罪」そのものを激しく指弾し

それならば右手を切り取れ、とか

それならば右目を抉り出せ

何故なら体全体が罪に問われるより

ましだから、などとあります

それに新約にハッキリ書かれている

とりあえず只今見つけた箇所で!

テモテへの手紙 一 1:9~

(第一テモテ1章9節と呼ばれます)

ここで挙げられている罪に

みだらな行いがありますが

これは特にレイプなども指すと

思われます

現代でも犯罪の中に

「みだらな行為に及び逮捕され~」

などと報道されますが

それとそんなに変わらないのではないか

と思いました

読んで頂ければ分かりますが

こういう一覧を作っているのは

これらを戒めるために他ならないと

考えます

非常に俗悪・且つ残忍な行為も書かれています

殺人もそれに並んで書かれています

それだけ罪が重い

ということでしょう

されるほうの身になれば解ることですね

どんなに惨いか

そしてどんな犯罪にも

「偽りを言う(者)」が含まれることに

なるはずですから尚のこと

罪は罪ですねぇ

 

2024-06-29 ピンチ!

霊的窮乏・貧困・ピンチ!

そんな時は『詩篇』の出番だ!

だが!いくら読んでも読んでも

霊的渇きが治まらない!なぜ!!

詩篇13編も14編も10編も読んだ!

こうなったら23編だ!あれだ!

?????

身体的窮乏?なのか?

なぜ…

16時00分に成りました

伝道師の言葉通り「詩編の55編以降」

を熟読しました

その後これも指示通り、

ありのままに訴えました、切実に

ほぼ全ての問題を必死で!

必死の形相だったと思います

祈りは聞かれピタリと苦痛や不快感が

止まりました(と言っても暫くは

微小な不快感が残存していましたが)

最近神様の力を実感することが

増えました

有り難いことです

 

とりまここまで

 

ありがとうございます😊

 

随時通読に従い付け足していきます📕

 

👇だけでもお願いしますm(_ _)m

 

TOP