雑記ぃド byザクχ

重病人でプラモや本好きな拙者の雑記ブログでござぃ(´っ・ω・)っ

僕の趣味【ジオラマ作り】

※当サイトには広告を掲載しております。/

ザクにちは~☕
今日も低調な僕が、趣味について語ってみますね。
その中でも今一番気に入っている趣味!それは【ジオラマ作り】です❕❕❕

ジオラマとは検索すると「長くつないだ布に描いた背景の前に物を置いて照明し、窓からのぞくと実際の光景を見る感じが起こるようにした見世物。幻視画」
ともありますし、Wikipediaには「展示物とその周辺環境・背景を立体的に表現する方法で、博物館展示方法の一つである」とありますね。

僕が作っているのは物凄く小さなジオラマだし、始めてからそんなには経っていなくて、不器用な初心者のジオラマです💦
でも個人的には作っているとき、「ここをこうしてみたら?」「ここにポストを設置してみて、、、」なんて考えながら作るだけでとても楽しいんです。
そして出来上がった時にはそれはもう嬉しいし、「これから手を加えるとしたらもっと大きな作品にしようか?」「もっと作品数を増やそうか?」
なんて夢想して一人の趣味の世界に没頭しちゃってます( ´∀` )

手先が器用で、お薬による副作用で手の震えがないほうが良いのですが、それは仕方ないと諦めています。
ですが、工夫を凝らして「ピンバイスでここを削って安定感を高めて接着しよう!」なんてことはできます。僕と鋏は使いようですね(微苦笑)

f:id:zakux:20201021140230j:plain

ザク(スナイパー)が主人公のジオラマ写真です。


TwitterにもUPしましたが、こんな感じで作っています。まだまだですね💦
赤いのは郵便ポスト、その手前は広告が貼られた看板、ポストの奥にはベンチ、ザクの右側には四階建てのビルがあり、古書堂が入っています(本が好きなので)。ビルの上のほうには建物の中を示す看板(看板付けの方向を間違えました 笑)、そしてさらに上は屋上と。背景にはきれいなビル群の景色の写真を貼ってあります。
そしてジオラマを眺めるだけでも少し心癒されます。
僕の場合、箱庭療法みたいにもなっているんだなと思っています。
作るうえでパーツや道具を買ったりと、多少のお小遣いはかかっちゃうかと思われますが、それをじゅうぶんに上回る楽しさがありますので、皆さんもぜひチャレンジしてみてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございます。
今後もジオラマに限らず、趣味についても記事をUPしてゆきたいと考えております。
よろしくお願いいたします( ・∀・)bヨロシクね~

▼▼ジオラマ作りのキットや材料を探してみませんか?▼▼

     

TOP