雑記ぃド byザクχ

重病人でプラモや本好きな拙者の雑記ブログでござぃ(´っ・ω・)っ

自分に敗けない、これは試練!

※当サイトには広告を掲載しております。/

f:id:zakux:20210320190556j:plain

人生の中でかなり大きな試練の時を迎えているザクXです(`・ω・´)

以前お伝えした寮生活。これは強敵でした。

最大の敵は自分自身。今までに降り積もった問題やエラー、ストレスフルな環境、そしてこのメンタリティが未熟な自分。

これを克服してこそ可能なのかもしれません。

とりあえず1ヶ月近く過ごせたことは、無駄ではなかった。多くを学び、経験し、今は羽を休めている時です。

人間は後ろを振り返ることはできても、戻ることはできない。後悔するより反省して、様々な道を選んで、前進する以外にない。ゆっくり進むのは良いと思うし、そうした微調整ができる人を僕は羨ましいと思います。

今回のことで経験知として学んだ事。

1.自分は自分、他人は他人。

2.嫌な人には近づかなければ良い。困ったら職員から伝えてもらう。

3.馬鹿には何を言っても無駄。早々に諦める。

4.時には己に褒美を。ずっとストイックだと疲れる。

5.人をもっと信用しよう。信頼しなくても良い。

6.疲れたら無理せず助けを求めるか、休む。

7.嫌なことをされているなら「困るので~して下さいませんか。頼みますよ」と言ってみる。「やめてください」だとやめる⇒何をするか解らない、になりかねないので、どうしてほしいかを具体的に伝える。

そして癒しや力を得るためにできること。

A.毎日聖書を読み、事あるごとに祈る

B.部屋に植物を置いてみる

C.くだらないと思うなら、交わらず自分の時間を持つ

D.音楽を味わう

E.お風呂にゆっくり浸かる

F.よく眠る

G.自律訓練法を行なう

 

可能であれば、再びトライしてみたいと考えています。

現況では無理なら、時を待ち、その間休んだり鍛えたりしてゆきたいです。

[rakuten:book:19909599:detail]

最後までお読みいただきありがとうございます。

TOP