雑記ぃド byザクχ

重病人でプラモや本好きな拙者の雑記ブログでござぃ(´っ・ω・)っ

瞑想を再開してみて

※当サイトには広告を掲載しております。/

f:id:zakux:20210325134014j:plain

f:id:zakux:20210822171312j:plain

ざっく~(^^♪ 
今日もBlog書いてみたいと思います。

まずは報告したい内容「瞑想を再開してどうなったか?」です。

書いた通り、坐禅ではなく瞑想です。どちらも瞑想には違いありませんが、僕が今回行ったのは、4秒吸って8秒吐く、くらいでほかにルールはないです。

あるとすれば、それは「意識が他にそれたら戻す、を繰り返す」ってことです。これをするだけ。それだけであとは日々細々と続けていけばいいんです。簡単でしょう?

f:id:zakux:20210921095825j:plain

いきなりなんだ?と思われたかもしれませんが、瞑想している時に部屋にあると落ち着くもの。それは植物です。基本、半眼(ハンガン:うっすら目を開けておくこと)なので目に付くと落ち着くし、部屋にはポトスも沢山ありますので空気も浄化されて落ち着くことがなかったとしても、悪い気分にはならないです。僕個人としては気持ちをゆっくりと沈ませるのに効果的だと思っています。

で、どうなったかといいますと、「まぁ、ちょっとはできたかな、少し落ち着いたし今後も続けよう!」と感じました。こうやってBlogにも綴って記録していってやる気を高めて、ちょっとずつ続けていければ、と思います。

僕としては短足なので(関係ないかもしれないが)坐禅よりは椅子などに座って瞑想する、それでもいいと思います。別に細かい事に拘らなくても。瞑想は瞑想。

いろんな瞑想の本も売っていますので、参考になさるのも良いと思いますよ。ちゃんと勉強なさった方の言う事は違います。Twitterでも詳しい方が何人かいらっしゃいますから、「瞑想」でアカウントを検索してみると良いかもしれませんね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

これからも頑張ります(^^)

TOP