雑記ぃド byザクχ

重病人でプラモや本好きな拙者の雑記ブログでござぃ(´っ・ω・)っ

【CSS】リニューアルしてみました

※当サイトには広告を掲載しております。/

f:id:zakux:20220311105933j:plain

狙撃兵の訓練所ー改 Ukraineにそして世界に平和が実現しますように

ざっく~( ´∀`)ノ リライト2022.3.28

3/16にBlogのリニューアルをしてみました。

今回使った手法は、

  1. はてブロのデザインから
  2. 背景画像を選択し、
  3. CSSのタグを編集

です。

背景画像はあっと言う間でした。

 

CSSの編集に、少々苦戦しました。

でも、いつも通り調べて書いて終わりです。

コピペするだけ、と書いてあるページもあったのですが、手動でタグをいじる必要が、どうしてもありました。

特にリンク部分のカラーや、見出しの背景色の細かな修正作業が必要不可欠です。

CSSとはカスケーディングスタイルシートの略称ですが、昔のHTMLなどとは構造が違っていて、理解しづらいんですよ。

 

それでも、HTMLやXMLを多少かじっていたので、ある程度慣れることができました。

あと、日本語主体では無いことも理解しづらい原因でもありますね。

 

今まで無味乾燥に過ぎると感じていたので、リニューアルできて良かったです。

 

御覧頂きましてありがとう御座いました🙇‍♂

[rakuten:tstar:10016900:detail]

[rakuten:jandz:10001110:detail]

 

TOP