雑記ぃド byザクχ

重病人でプラモや本好きな拙者の雑記ブログでござぃ(´っ・ω・)っ

短歌詠む24

※当サイトには広告を掲載しております。/

短歌詠む24(友人Aの歌も紹介するでござる) をお送りします。

 

ざっく~(´っ@ω@)っ

今回は友人Aの歌もご紹介いたします。

もちろんですが、ご本人(友人A)の許可はばっちりとっています(^^♪

 

$$$$$$$$$$$Save Peace!平和を守れ!取り戻せ!$$$$$$$$$$

 

ではまず、やり取りの中から生まれた歌を。

(友人Aのを先に紹介します)

(紹介が憚られるものについては載せないこととします)

  • 三笘薫の センタリングに 田中碧 無敵艦隊 スペイン撃破
  • ほらごらん ドストエフスキーが 泣いている チャイコフスキーも 泣いているのさ
  • 夏目漱石の こころを読むのは 良くないよ なぜなら気分が 暗くなるから
  • たいくさい でも本当は たいいくさい
  • 受動的より 能動的に 生きるべし
  • 失敗を 恐れず前に 進むべし
  • ブッフバルトさん あなたが残した功績は レッズにとって すこぶるでかい
  • 浅野拓磨 94年 三重生まれ ドイツに勝利の 立役者かな
  • 新潟の 上杉謙信 見事なり
  • ドーハから 福の知らせが 到来す

以上、友人Aの作品から抜粋し紹介しました。

感想をば。まずサッカー関連の歌が多いですね。今回のサッカーワールドカップ2022の内容だけでなく、浦和レッズのこともありますね。

なによりジャイアントキリングが大きく報じられた、今回のワールドカップ。あまり歌にしないのは僕くらいかもしれません。サッカーは割と好きで観ていましたが、最後までは観ていなかったので友人Aほどの熱中ぶりではないですね。それでもドイツとスペインを下した時はとても興奮しました。

夏目漱石については、「こころ」を読みましたが「たしかに暗くなる」かもしれませんね 微苦笑。大切な人が亡くなる話だから仕方ないですよね。それだけではないところが、夏目漱石のすごいところですが(ここではこれ以上のネタバレは避けます。ご興味のある方は読んでみてくださいね(^ω^)/)

そして「たいいくさい(体育祭)」みんなたいくさいって言っちゃってますね(;^ω^)

言いづらいんでしょうか?母音の中でも「い」のあとで「く」が来ちゃったりすると、ウクライナの場合の「う」「く」の場合と比較すると言いづらいですね。エクレシア(教会)みたいに「え」「く」もそんなに言いづらくはないです。オクラホマの「お」「く」も同じく。

他に言いづらいのは「アウシュビッツ」とか「ニラレバ」が少々。なかなか言いづらい言葉が浮かんできません。日頃注意してないからかなぁ。

 

歌を詠んでくださって、ありがとうございます。嬉しかったです(*´ω`)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー🌟

さて、ここからは僕が送った歌と、今詠んだ歌を書いていきます。

  1. 道外れ 彷徨の森 人の道 人世いそ年 まこと短し
  2. 親成りて 忘るるものは 子の想い
  3. 音の波 またそれぞれに 唄歌う
  4. 祈る時 神身近なり 心安らぐ
  5. レジェンド 始まるよそして 伝説へ 旅立ちの時 勇ましくあれ!
  6. ドーハより 吉報きたる 喜びよ かつて悲劇で 今福来る
  7. プロテイン 旨くて満足 ゴクゴク 貯筋してゆく でもシェイプする!
  8. 筋トレよ そは一日に してならず どこまでも上 上には上と
  9. 頑張って また這い上がれ 必ずな 仕事だって 俺はしたいんだ!
  10. ブログ書く そして生きるが 僕の仕事さ いつか元のよに 働いてやる!
  11. 努力はね 報われなくて 当り前 成功するかは 紙一重だよ
  12. 使徒の数 最終的に 13人 ユダの死後から 入る使徒あり
  13. 東洋じゃ ラッキーナンバー サーティー
  14. 水やりを しつつ愛でつつ 育ってく 可愛いわが子 元気になれよ
  15. 背筋をば ピンと伸ばして 集中だ
  16. 死んだらば どうなるかより 今生きろ

$$$$$$$$$$$Save Peace!平和を守れ!取り戻せ!$$$$$$$$$$

今回はここまで。

最後までご覧くださいまして、誠にありがとうございます。

[rakuten:book:20846314:detail]

[rakuten:book:19916368:detail]

TOP