雑記ぃド byザクχ

重病人でプラモや本好きな拙者の雑記ブログでござぃ(´っ・ω・)っ

すりーぷまいすたー01

※当サイトには広告を掲載しております。/

すりーぷまいすたー第01回 をお送りいたします。

 

ざっく〜🤔🤔🤔

 

昨晩から、「すりーぷまいすたー」

というアプリを使い始めました👇

f:id:zakux:20230313012314j:image

🖕これは【睡眠管理アプリ】です。

 

時間を設定して眠ったり、

「今すぐ寝る」🖕ですぐに寝始めたりできます。


f:id:zakux:20230313012619j:image

🖕睡眠中に好きな音声を楽しむことができます。

あらかじめ用意された中から選びます。

新規作成で、ミックスして新しい音楽を

作り出すこともできます。

 

私は「雨が打ち付ける」と「風」、

そして「こおろぎ」をミックスしました。
f:id:zakux:20230313012630j:image

🖕いろいろな統計を見る事もできます。

このページはデータが沢山あるので、

上下が長いです。

もっと幅(?)があります。

f:id:zakux:20230313012637j:image
🖕あと、GoogleFitと連携もできるようです。

まだすべて把握しきれていませんが、

かなり便利なアプリです。

今回は4時間で起きてしまいましたが、

それでもグッスリ眠れた感じがします。

昼寝でも取ろうかと思います。

 

マシュー・ウォーカー氏の著書

「睡眠こそ最強の解決策である」を読んでいますが、

その中に、単相睡眠より二相睡眠のほうが

寿命が長かったり、健康的である、と書かれています。

今までの科学会の常識は覆ったのですね。

 

そのきっかけはケニア北部に住むガブラ族や、

カラハリ砂漠のサン人といった狩猟採集民の研究、

そして地中海沿岸のシエスタ(昼寝)の

文化圏の研究であるそうです。

 

シエスタをやめたら心疾患が増えたりしたそうで、

怖い怖い。ですね。


f:id:zakux:20230313014652j:image

🖕これがその本です。

とてもオススメされた本ですし、

私も気に入っているので是非御一読を。

 

すりーぷまいすたー中心に綴りましたが、

久しぶりに少しは明るい記事がかけた気がします。

良かったです。

 

今日はここまで。

最後までご覧下さいまして、誠にありがとうございます🙇

TOP