雑記ぃド byザクχ

重病人でプラモや本好きな拙者の雑記ブログでござぃ(´っ・ω・)っ

頁をめくる時~読書~

※当サイトには広告を掲載しております。/

頁をめくる時~読書~ をお送りいたします。

ざっく~(´っ・ω・)っ📚

今日は2023年4月17日です。

今回は本を読む時、読書のことをつらつらと綴ってゆきます。

綴るといってもブラインドタッチしてるだけなんですよねぇ。筆で書けたらお洒落だろうなぁ。。。

近頃、読書する時は、まだメンタル疾患がよくなってはいないので、過眠があったりトイレを催したり、食べたくなったり、気が散ったりして、集中力散漫で、途切れ途切れで読んでいます。

それでも塵が積もれば山となる、でそれなりに読み進めています。

 

現在、こんな素晴らしい本を読んでいます。

これと

これですね。

 

スキムリーディングは普段しません

一字一句をゆっくりこころで味わいながら読んでいます。

たとえ一見遠回りでも、そのほうがゆったりできてこころも落ち着くし、ひとつひとつ確かめながら読めます。

速読ではなく遅読と言っていいでしょう。

もともと頭もよくないので、余計に遅いんです

ChatGPTに訊いたら、スキムリーディングをお勧めされたのですが、まったくやる気になりません。

ただ唯一スキムリーディングをする媒体があって、それが新聞です。

新聞は独特の段落の短い構成になっていますよね。

一行一行が短いので大事なところを見逃しにくいし、スキムリーディングをしてもたいして問題はないんです。でも記事によっては一字一句じっくり読みます。

 

ところでスキムリーディングとは

簡単に言えば文字を少し飛ばして肝心なところだけを読む手法です。

気を付けなければいけないのは、大事なところの見逃しをしないことです。

見逃すと要点を掴めずに意味が解らなくなってしまいます。

ですから、読みながらどこを飛ばしても大丈夫なのか?とか考えながら判断しながら読む必要・技術がいります。

スキムリーディングはやっぱり一長一短なので人によってはザクのように肌に合わないなぁ、と思われるはずです。

 

それでも好きな小説などを読み込むうちに自然、読書スピードは速くなるそうです。

これもChatGPTから教わりました。

便利ですね。

 

ChatGPTについて言及しておくと、不道徳な質問はしてはいけないみたいです。

たとえば殺人をしてはいけない明確な理由、とか際どい質問ですね。AIですからね。

変なことを覚えたら大変です。気を付けましょう。

 

今日の目標は、

  • 慈悲の瞑想
  • 瞑想
  • 朝散歩(クリア!)

の3つです。

ほとんどいつもとおんなじですね。

今日はここまで。

最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

 

👇ワンクリックで応援よろしくお願いいたします🙇

 

👇できたらこっちもよろしくです。

ありがとうございます。

TOP