雑記ぃド byザクχ

重病人でプラモや本好きな拙者の雑記ブログでござぃ(´っ・ω・)っ

詩 紹介記事 と自作即興詩(ド下手

※当サイトには広告を掲載しております。/

詩 紹介記事 と自作即興詩(ド下手 をお送りいたしますね。

 

ざっく〜

 

今晩(2023/12/10午後10時42分頃)読んでいた、やなせたかしさん著「あなたも詩人だれでも詩人になれる本」に素晴らしい詩がありまして、頗る感動したので紹介したく思います。

 

ーーー

「午後に」 立原道造

 

さびしい足拍子を踏んで

山羊は しづかに 草を 食べてゐる

あの緑の食物は 私らのそれにまして

どんなにか 美しい食事だらう!

 

私の餓ゑは しかし あれに

たどりつくことは出来ない

私の心は もつとさびしく ふるへてゐる

私のおかした あやまちと いつはりのために

おだやかな獣の瞳に うつつた

空の色を 見るがいい!

 

 《私には 何が ある?

 《私には 何が ある?

 

ああ さびしい足拍子を踏んで

山羊は しづかに 草を 食べてゐる

ーーー

 

感想:なんとも言えぬ侘しさと味わいですな。

素晴らしい傑作!Masterpiece!これぞ芸術じゃあ、ありませんか?

そっと韻を踏んでいるところや

旧仮名遣いもいいですね。

それ以前に選ばれた言葉が自然を表していて、そこに人間的な罪やなんかがでてくる〜

これはもう最強だろ!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

自作即興詩のお時間開演でござい〜ます!

 

それでは

「偽二宮金次郎」 ザクχ

2023/12/10 夜中23時頃

 

夜更かしをする 偽二宮

スマホを手繰る 不真面目や

 

そこには

臭い空気があり 臭い息があり

機械の鳴き声がする

眠くなってきた 23時過ぎ

今にも蕩けそう

 

倒れそう 倒れそう

書くよ

タップが 進まない

寝るよ

 

夜更かしをする 偽二宮

不真面目なれば こそとなりや

ーーー

昨日2023-12-10ここまで書いて寝ました。

見事に寝落ちではなくオフにしてからね。

 

つまらない記事ですが

読んでくれてありがとう。

よかったら周辺も観ていってね!

TOP