雑記ぃド byザクχ

重病人でプラモや本好きな拙者の雑記ブログでござぃ(´っ・ω・)っ

禅-弐

※当サイトには広告を掲載しております。/

おはざっく~(^^♪🍜
今日もブログを訪れて下さり有難う御座います!!

今回は「禅-弐」で、瞑想について語ってなかったこと。そしてこれが重要ですが、前回の記事で伝えそびれた事などです。

前回お伝えした、息の数え方(数息観※1)ですが、
『鼻から4秒吸って、口から8秒吐く』。これのくりかえし。意識がそれたらまた戻す。雑念は追い払おうと思わない。ただ呼吸に意識を集中する。
と、ここをちゃんと伝えていませんでした。すみません。
※1「すそくかん」と読みます。

僕は最近、できるだけ行なうようにと思っていますが、偶にやらずに寝てしまうこともあります。
もったいない事ですね(+o+)

「慈悲の瞑想」に関してですが、またやってみようと思います。ここのところそれどころではなかったので💦

禅(あるいは瞑想)はやればやるほど上達し、心が落ち着き、寂静そして心の平穏をもたらしてくれる良い方法です。
近年、ノイズが入る環境も多いと思いますので、瞑想用音楽や自然音などで集中できる環境を整えて行なうのも良いと思います。
僕はお灯明をつけ、お香を焚いて行なっています。最近は瞑想中に音楽を聴くことが少なくなりました。

服装は普段のもので良いのですが、締め付けるものよりは、身体がリラックスする服装が良いと思います。
せっかくの良いひとときに、緊張していたくはないですからね。

最後までお読みいただきありがとうございます。
今後とも( ・∀・)bよろしくです❣
▼▼▼よかったら見てね~( ´∀` )▼▼▼
究極のマインドフルネス Amazon
慈悲の瞑想 Amazon

TOP