雑記ぃド byザクχ

重病人でプラモや本好きな拙者の雑記ブログでござぃ(´っ・ω・)っ

短歌詠む6

※当サイトには広告を掲載しております。/

遅咲きのおそザク(´Д⊂ヽ

また川柳や短歌そして詩をちょっとBlogで、発表です。

ある方を通して知った素晴らしい短歌も紹介しますね。

ーーーーーーーーーーーーーーー

「黄金の花」

黄金花 いともたやすく 運アップ
 
「争いなき世界」
自他ともに 優しく大事に できるなら 戦争諍い なくなるのかな
 
「グサグサッ!!」
面倒と 繰り言されて グサリきて 誠意ない人 認識新た
 
「目指すものー心の強さー」
力は強ければ便利かも
けど忘れちゃならない
思いやり
強さは優しさ
花やお日様も笑ってる
祈れることにも感謝し
思いやる
思いやり
2.7 ザクX

ーーーーーーーーーーーーーーー

「悩む時、それは恵み」
悩みは苦 それも恵みの 中にあり 悩みを返し 考えとせん
 
「悩めない人」
悩みをば 大勢の人 できない世
 
「働けない悩み」
働けず 僕はダメだと つい思い 愚痴こぼしてる 愚かな僕よ
 
「居場所」
働けず それでも居場所 ある幸が 今有難く 思えて感謝
2021.2.5 ザクX

ーーーーーーーーーーーーーーー

「量産型ザク」
みな同じ そんな風にも 見えるけど 中身は人だ みんな違うゼ
 
目立ち過ぎ もっとザク出せ こんちくしょ~
 
「踏み台にもならない?」
ザクだって 中の人達 俺達を 踏み台にした と言いたいよな~
(あるMS3機の搭乗員のセリフですが) 1.27 ザクX
 
ーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterでたまたま見かけたのですが、Terryさんが紹介していた曹洞宗開祖道元の短歌です。素晴らしい内容なので是非是非ご一読ください。
春は花
 夏ほととぎす
 秋は月
 冬雪さえて
 すずしかりけり
永平寺の夜空を眺めながら詠われたそうです。
僕の禅は曹洞宗の流派であることと、日本の四季を美しく詠われた、このセンスに感動しました。短歌集を買っても良いかもなぁ、と思います。
Terryさん、Twitterで紹介して下さり感謝します。有難うございます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
最後までお読みいただきありがとうございます。

 

子どもといっしょに読みたい詩 令和版

子どもといっしょに読みたい詩 令和版

 

 

[rakuten:book:20082975:detail]

TOP