雑記ぃド byザクχ

重病人でプラモや本好きな拙者の雑記ブログでござぃ(´っ・ω・)っ

今週のお題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」

※当サイトには広告を掲載しております。/

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 をお送りします。

ざっく~(´っ・ω・)っ

 

$$$$$$$$$$$Save Peace!平和を守れ!取り戻せ!$$$$$$$$$$

わたしの2022年を振り返って、を まずは書きますね。

いろんなことのあった2022年だったような気もするし、新しいことにも挑戦したし、少しは成長した気もするし、いろんなところから学んだ一年でしたね。

 

手帳を手繰ってみたいと思います。

5月くらいまでの情報がちょっと手元から欠けているのですが、まずは6月から。

テラヘルツネックレスなどという妖しげなもの買っていましたね。今はクロスと一緒になって胸元でひっそりしています。

大切にしていくつもりです。

それ以前となると、ある方と親しげにLINEしていたようです。

でも、だんだん疎遠になってしまいました。お互い体調が悪かったのだと思います。僕が不調だった一年である事と共に、お相手も少し調子を崩されておりました。今は元気になっているといいのですが。。

他の方々とも何人か縁が切れてしまった、または故意に切った一年でした。

後悔もしましたが、これでよかったと思う方もおりました。カウンセラーさんから「即縁切りしますね、私なら」と言われたような方が、再び繋いできたのですが、その方には謝罪してブロックしました。水と油では致し方ないと思います。

人間はみんながみんな、仲良く暮らせるわけではないですよね。それを学ぶのもひとつの生業かもしれません。生きていくためにはそれを知ることも大切です。ちょっと残念ではありますが。。

 

5/30には「ソクラテスと朝食を」を読了していますね。面白い作品だった記憶があります。哲学的な問いかけ、考えの中にもいろんなエッセンスを含んでいて、読んでいて楽しかったです。もともと哲学入門とかが好きなんですよね。いつかは「ツァラトゥストラかく語りき」とか「善悪の彼岸」を読了できるようになることがひとつの目標です。

楽しみですよ!

 

6/2に読み終わった「容疑者Xの献身」はなんともいえない読後感でした。悲しくてたまらない、それでも石神という人物が最適解を導き出したら、とんでもないことをする男だということ、人にそこまでさせるのは恋なのか愛なのか、その力の大きさに当時は理解できませんでした。人を愛する力は時に人を狂おしくさせるんですね。愛する人が一人も居ないよりはいたほうがいいでしょうが、あそこまでいってしまったら、、と感じる作品でした。

 

このころにバングルを人生初めて買っています。Amazonで買った安物ですけどね。SPYAIRグッズと一緒にくっつけることが多いです。

 

上述のころに買った聖書の中では2冊目のものを購入しています。聖書協会共同訳です。今でも本棚にちゃんと残しています。あれでもだいぶ読んだからお世話になりました。

 

6月に牧師さんが倒れたこともあって、心配な時でもありました。病院の廊下で倒れたとか。今年は本当にYouTube動画礼拝のお世話になりました。でももうYouTubeは使わなくしています。理由はこちらのお庭ブログをご覧ください▼

ameblo.jp

音楽を聴くときの代用品としてSpotifyを使い始めました。これは12月のことです。

実際代用品として使い始めたら、そんなレベルではなくとても素晴らしいアプリだと気付きました。Spotifyありがとう。YouTube今までありがとう。

それにしても予告もなしに削除って酷いですよねぇ。YouTube

 

7月には映画「LOGAN」をAmazon Pirmeで観ました。とても感動したのを覚えています。でもちょっとバイオレンス過ぎました。血が噴き出すシーンが多すぎて、ちょっと怖いなと感じましたね。スゲー暴力的だな、と。

15日には自転車を買い換えました。昔からお世話になっている自転車屋さんで。

zakux.xyz

素晴らしいクロスバイクです。今の僕の唯一の正統なるあしです(なんのこっちゃ)

身体が重くて歩くと足が痛いんですよ。でも今朝量ったら体重減ってきています。これは支えてくれている家族のおかげもありますが、OWN.アプリのおかげでもあります。あれからよくよく考えた結果、再度使っています。今は素晴らしいアプリだと称えておきます。(👈過去にディスったくせにね)

お世話になります。

7/16には「ポジティブ・チェンジ」を再読しました。役に立ちました。

 

今年は聖書通信講座のお世話になった一年でもありました。いろいろ学べてよかったです。聖書はハードルが高いですからね。難しいし、口語訳でもまだ難しい。リビングバイブルか子供用の聖書が欲しいと思っています。それくらい難しいです。

 

8月くらいから始めましたが英語に挑戦した年でもありました。

英語ビュッフェさんや英語ハック、その他のチャンネルをYouTubeで観て勉強していました。でも、そのうちに思い鬱がやってきて断念しました。とてもつらかったです。

自分は何も継続できないな、と思いました。人間関係も勉強も趣味もなにもかも。でもそんなことはないかもしれない、ひょっとしたら僕にも続けていられていることがあるんじゃないか?それを数えないで悪いほうばかりカウントしていたんじゃないか?今はそう思います。

 

9月には「図解チェスの基本」を購入して真ん中くらいまで読みましたが、今は積読です。他に読んだ本がたくさんでもないけどありましたから。

このころから、病院での支払いにはカードを使うようになりましたね。ポイントが貯まるし小銭を取り出さなくて済むのでお得でスムーズです。

二人目の姪っ子が生まれたのもこのころでした。今はかなり首がしっかりしている印象を受けました。

 

10月にはPCを今使っているコレに買い換えました。同時に旧型のはまだ使えるので、母の専用PCになっています。性能的に母が使うには満足な挙動のはずです。元がよかったので。設定などは全部僕がやっているんですけどね(;^ω^) 必要な時は使ってほしいです。便利なので。

このころは「闇の守り人」を読んでいましたね。とても感動したことを覚えています。ヒョウルの正体にも、RPGみたいな設定にも、主人公がなかなかの齢であることも笑 いろんな要素があり楽しくワクワクしそわそわする作品でした。その後、一作目である「精霊の守り人」も読了したのでした。こちらを読んでみていろいろ納得。

zakux.xyz

そのころの気持ちはこちらに▲

 

ちょっと長ったらしくなってきたし、今日はヨガをやる日なので、あとは👇を書いて終わりにしましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2023年にやりたいこと、を書きます。

 

まず、御怨み帳をしっかり活用して過去のいろんな感情を整理したいと思います。

それから、せっかく信仰を取り戻したので、礼拝は無理しないで欠席でもいい、神様はそんなことは強制していない、祈りを重ねていこうと思います。

あとはもっと筋トレをしてヨガをして、体重を平常より少し上くらいまで落としたいと思います。

勉強は余裕のある時にちょこっとでもできたらいいかなと思います。

また、鬱になったら無理しないことを、寝て待つことを基本にしたいと考えています。

 

$$$$$$$$$$$Save Peace!平和を守れ!取り戻せ!$$$$$$$$$$

[rakuten:kyomo:10000634:detail]

[rakuten:ultora:10000013:detail]

それでは、今日はここまで。

最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

TOP